2013年4月21日日曜日

MHFG所感

何日かしてからじゃないと正直記事かけませんでした。
それくらい不満が多すぎます。
ようやく今日になっていろいろと書けるようになったので、、、

不満点から。
・フリーズ等が多すぎること
過去最大、第二ローンチといえる今回のアップデートで不具合も覚悟していましたがこれはひどすぎ。インして最初のクエでの剥ぎ取り時にやたらフリーズするので、正直そこまでまったく気分が落ち着かない。

・G級武器の扱い
Lv11以降の強化失敗はほんとにいらない要素。なんで実装したのか問いただしたい。
3連続失敗とかほんと手元に何も残らないわけで、まったくもって何が狙いなのかが知りたい。
シジルも焼き付けたら外せないのは本当に困る、すごくいいシジルがでてもここで使ったら、と考えると結局踏みとどまってしまう。

・G級クエストランク帯ごとのコンテンツの薄さ
何が楽しくて同じモンスターを延々狩らなければならないのか。
初日、シャンティエン撃退~GR1-1までは楽しかったです。
そこから先、延々とクック、それが終わればザザミと選択肢が少なすぎること。
GRPの要求量が多過ぎるのも問題ですが、何より選択肢が少なすぎるのが厳しい。
例えば、GR1-2で、クックだけじゃなく、ドス系モンス(猪なりランポなり)や、ザムザ、ゴゴモアといった低HR層で戦えるモンスターを入れても良かったのではないでしょうか。
特にザムザは現状HCが居ないし、人気もあまりないと思うのでこういう時にこそ使うべきだとおもいました。
また、同じモンスターを狩り続けなければいけないのであれば、せめて回数は20回程度であるとか、それくらいじゃないととてもじゃないですがしんどいです。
要求回数が多過ぎるせいでハメばっかりですし、寿命を縮めているとしか思えません。
今週はG初週なので募集も多々ありますが、今後Gに来る人たちがくる頃には相当募集が少ない状態で延々とやらなければいけないわけで、そのへんをどう考えているのか。
受注は1-3からでも参加は1-2からにするとか、そういう工夫もありだと思いますが。
G級モンスターはソロ(レスタラスタ等)で行くと非常に面白いです。クックやザザミもかなり面白いと思いますし、GR2までの上げ作業の3~4割くらいはソロでやってました。
せっかくいいモンスなのにハメで潰すと楽ですが面白くないです。ポカラドンも同様で、フローラと2人でガチったところすごく良モンスだと思ったのですが、必要回数が多過ぎることからハメに流れるのはしょうがないのかな、と。
事実私も麻痺剣鎚麻痺剣刀神構成で身内回ししているのであまり批判めいたことは言えませんが。
運営としてはゆっくり楽しんで欲しいものなのかもしれませんが、新モンスターと戦いたいのはみんな同じで、そのために連戦してコンテンツを消費しているわけで、ここでも先の話と同じようになってしまいますがGR1-3とか2-3まで全部新モンスでそこから逆にギザミなりなんなり、でもよかったとも(勝手に)思います。
とにかくここは本当に改善すべき点としか言えません。

・いいところ
BGM
周りとスタートが同じであったところ。
ラスタ装備等の改善。
クエストボード周りの改善。

こんな感じでしょうか。
ゲーム内でも身内に相当愚痴ってます、すみません。

とりあえずまともなことも書いてみようと思います。


**********************************************************************************

G級では、MHの基本とも言える採取が大事ですよね。
新しい素材が色々と要求されることも多く、連戦に飽きたら採取で心をいやしています。
既存の採取装備ですと、雑魚モンスの攻撃が地味に痛いので、G1パッケのマゴスで採取装備を組んでみました。一応採取中に大型モンスターが来てもいいように保護スキルをいくつかいれています(乱入とかないからそんな心配はいらないんだけどね。。。)

G級採取装備 (仮)

武器スロ:強精珠G、強精珠G
SP頭(私はギルドナイトハット黒を使っていますw):快足SP
マゴスGSメイル黄:万手珠、万手珠
マゴスGSアーム黄:音無珠G、音無珠G
マゴスGSコイル黄:気短珠G、龍王珠G
マゴスGSフット黄:強精珠G、強精珠G
カフ:風圧PA1カフ

スキル:攻撃大、砥匠、剣術+2、絶倫、麻痺無効、採取+2、風圧大無効、高級耳栓、早食い、高速剥ぎ取り&採取、運搬の達人(集中+2)

最初は集中があることから太刀を考えていました。しかし太刀と剣術の組み合わせが嫌いなので却下。
次に剣術+集中から、ハンマーを考えましたが武器スロ2の優良ゲージのハンマー。。。うーん。。。となり、あ、じゃあ逆に集中落とせばいいや!じゃあかわりに採取中にランゴに刺されて麻痺しないように麻痺無効いれよう!ついでに絶倫もつくよやったねたえちゃん!
というわけで・・・剣術と相性が良く、スロ2あってゲージがよくそれなりに攻撃力があって砥匠の30秒を活かせる武器。。。
それは、弩岩獄剣【極良斬】と勝手に判断しこんな装備を作ってみました。
現在マゴスは全部位LV3ですが、SR効果の防御100いれてGクエにいくと爪護符なしで防御1000超えます。
爪護符もって怒りババコンガの攻撃いろいろ食らってみましたが、タマコースピネルより全然ダメうけなくてちょっと感動しました。


最後に、採取の簡単なオススメ。

荒々しい鱗・鳥竜種の細爪・ギザギザした牙
GR2 桃毛たちの水場
エリア7でイーオスが嫌になるくらい湧きます。ひたすら討伐と剥ぎ。
沼地での採掘では方鉛鉱、採取ではコロの実が手に入ります。

タロウ虫集め
GR1 名前忘れたけどモス9匹倒すやつ
密林エリア10でラスタ連れていって、ひたすら虫アミ。無限採取?できるので虫アミが壊れるとか飽きたりしたら適当にモスしばいてクリア。米虫、虫の死骸、ロイヤルカブト、ニガ虫が出るのでロイヤル以外を全部最大で持ち込み、(どうせすぐマックスになるから)採取終わったら全部捨てましょうwちなみに持ち込んだからといってタロウ虫がでやすくなるわけではないです。

2 件のコメント:

  1. ランク帯ごとのコンテンツ薄すぎとかまったく同意。
    せめて同GRなら参加はOKにしてほしかったですね~
    それよりも致命的なのはフリーズ現象かぁ・・・運営もマイクロソフトも休日返上で対応しろよな(怒

    あ、ちなみに今現在ザザミオンライン中w
    ザザミタフすぎィ!
    Ri7beatでした(^^

    返信削除
  2. ババで秘伝の終わり感じた人。
    手を挙げてぇ~




    ポカラ丼おかわり!

    返信削除