2012年11月14日水曜日

MHF ハンマーについて 前編

今回は私の一番好きな武器種:ハンマーについて・・・
ハンマー使ったことない!とか、ハンマー苦手!とか言う人に
これ読んでもらって、少しでも意識が変わって使ってみようかな~ って
思っていただければ幸いですっ

・そもそも、なんでハンマーなの?
あれは私がmhと出会ったMH2(DOS)、最初のドスファンゴが倒せなかった私に・・・
大骨塊というハンマーは希望を与えてくれました。
そしてしばらく月日は流れ、MHP2G(以下2G)ではずーっと大剣を使っていました。
2GではG級までずっと大剣だったなーwフルミナントブレイドとティタルニアでw
んで。
G級フルフルで、カベにぶち当たりました。
こんなん勝てるわけねえ!くらいの。
いろいろやってみました。火双で乱舞してみたり火大剣でやってみたり・・・
いずれもダメで、どうすりゃいいの?と。
今でも覚えています。平日の夜中電気消してベッドの中でカチカチとw
ハンマー どうだろう?と。
火のハンマー(なんとかガンハンマーだったかな、名前)でやったら・・・
45分くらいのギリギリだけども討伐に成功!
そこからハンマーの魅力に目覚めていったのです。
思い返せば2Gはほとんどハンマーで、村最終のモンスターハンターをクリアしたのも
ハンマーだし、ウカムをソロで倒したのもハンマーでした。雷槌フルフルは俺の嫁。
MHP3もハンマーでしたね。。。
んで。
MHFですが、序盤にゲリョスを狩っていた頃、運良く剥ぎ取り1%の『毒怪鳥の頭』を
手に入れてですね・・・これはドスでも作ったアレを作るしかない!と。

ヴェノムモンスター 832/毒260 S1
これとウナペルト、バケツかぶってやってました。
下位はこれの思い出しかないですねーw

上位は・・・なんだったかな・・・
たしかF1パッケについてくるハンマー強化したやつだったかなwうろ覚えw

凄腕の思い出は・・・
これですよこれっ
よく剛種適正試験というものがわかってなくて、ひたすらプレウスでたまにでる剛チケをもとめ!
そして剛ナズチ装備自由部屋で何回も解散させ!
当時はタイゾウと私の笛ペアでがんばったりしてました。
今になって思えば拡散祭りでよかったんじゃねとかレスタはナタでいいんじゃないかとか
いろいろ思うことはありますが・・・w
これをつくりました。

ネブララピス 1248/龍240毒300 S1
HR150くらいかな?それくらいのときに作った剛武器です。
まじで何行くにもこれ担いでた気がする。。。
未だにすごく好きな槌ですので、ぜひ天嵐・覇種武器になってほしいですねー
私の中ではラピスというとこれだったりします。
作成難易度も性能の割にすごく低いので本当にいい槌だと思いますっ
最近担いであげられてないけど。。。

で、ラピス担いでいったのが剛テオ。
怒りキャンセル突進で死にまくってここでも部屋を何回も解散させた。。。
ハンマーは頭殴ってる時にほか部位で怯み取られるとハンマー死ぬからやめてください;;

これで完成したのがテオハンこと、炎王槌【灼岩】
1248/火550 S1
白ゲがとにかく長くて、後に秘伝とってからもずっと使ってますねー
これも制作難易度は低いと思うのでぜひぜひ作ってみるといいかもしれません。

あとはそうですねえ、凄腕上がりたてにはやっぱり無属性SP7を一本持ってると
いいですよね、例えば剛ルコの頭叩くのには無属性SP7は結構ダメあたえられたりするんですよ。

・・・長くなってきたのでまた後半へ続く!
これかいてたせいで今日ルーツソロしかいってない!w

3 件のコメント:

  1. わかった~w
    次エメ子つくるねw

    返信削除
  2. ラピスといえば 弓秘伝しょ^^

    ハンマーは 見てるだけでいいw

    返信削除
  3. >とっしい
    エメ子まさに絶対神エメ子
    かわゆい~~~

    >シンさま
    槌たのしいれす^p^
    いっしょにやるれす^p^

    返信削除